FC2ブログ
02
2017

満足度

CATEGORY日々の事
昨日は仕事で賃貸物件の共用灯を直管→LEDにすべて交換してきた。
1棟まるごとでシリーズ的に2棟あるので器具自体、28ヶ所も交換場所があって・・・。
取り付け自体は大したことはないけど箱を開けたり4階まで持ち運んだりして道具の移動もあるので
大変でございました。所要時間約5時間・・・。

交換のタイミングとしては最近は良くある話で家主持ち出しの電気代も安くはなるし入居者からすれば
虫も多少は少なくなるのでこちらからすれば提案はしやすい。

仕事的にもそんなに悪い話ではないし実際説明する時もそういった話をする。
電気代が約50%ダウンするとか虫が少なくなるので・・・とかね。

取り付けて使用してその数か月後の話はした時がないの実状で実際本当に電気代は半分に
なっているのか?ってところが疑問でもある。戸建てでは参考にはならない。他の電化製品もあるし
それぞれ使用頻度も違うから毎月違うに決まってる。

でもマンションの共用灯となると共用の電気代は毎月ほぼ決まってくると思う。
毎日同じ時間で点灯・消灯しているわけだしそのほかの設備品も使用頻度はほぼ同じのはず。
満足しているのかどうかってところでもある。

50%削減ってのは各メーカーが発表している数値であって実際の話ではない。
あくまでもそれぐらいの効果が見込めるってことなんでしょうからね。それを考えると
車のカタログの測定燃費と実用燃費は大きく変わって来るもんね。
特にハイブリッドは走行距離や乗り方で随分と違うと言われているのが現状で
プリウスに乗っている人に聞いてみると実際は26から28km/Lくらいって話していて
満足?って聞くともっと走るもんだと思ったって話していた。

車は人によって違うからみんな一緒の条件ってのは難しいかもしれないけど電気代は
そういう訳でもないから交換してもらった人達には満足できる電気代まで
下がっていることを祈るばかりかな。

測定値はあくまでも測定値で実際の満足度はその人次第と考えておいた方が良いのかも。





にほんブログ村




スポンサーサイト

Tag:日記 LED ハイブリッド

0 Comments

Leave a comment