FC2ブログ
31
2017

楽天

CATEGORY日々の事
最近楽天スーパーセールのCMをよく見かける。
2日からだっけ?もうじき始まるよーって半額だよーってCMなんですが。

以前から開催されてはいますが、あの半額セールは誰が買っているんだろう。
もちろん台数限定だし、クダラナイものなら残っている可能性もあるけど大半は開始時刻
0.1秒で売り切れだもんね。

もはやあのCMも客寄せパンダみたいなもんで不愉快になる。
もう少しセールにしてもやり方もあるだろうにって思う。

楽天ってAmazonと違って、店の出店料を徴収して利益を上げているわけだから、店と話をするだけで
消費するユーザーと話する事はないし何が売れて売れないこれが売れて、どれだけの利益が出るってのは
ほとんど気にもしていないだろうし。

消費するユーザー側ぢゃないもんね。
スーパーセールも、もはやマンネリ化してきているし、興味のない人はまったくだろうし・・・

実際、僕も始まった頃は良く見てはいたけど、最近は見に行くこともなくなった。
もちろん購入した時もない。

僕はAmazon派で、地域性もあるのか購入した翌日には間違いなく届いているし
Amazonが販売、配達している商品は特に多少高くても購入する。安心だから。

楽天も最近はそんな事もないのかな?昔は店によっては何日も配送までに時間がかかったり
画面上は在庫ありになってるけど、実際注文するとなかったりイラっとくる時もあって
そんな事もあり中々楽天で買うような事はなくなってしまったのです。

どちらにしてもその裏で頑張っている配送業者さんが、一番今大変な時期なんでしょうけど。






にほんブログ村



スポンサーサイト

Tag:楽天 Amazon セール 宅配業者

2 Comments

まっとし  

ホントホント

こんばんは

「楽天スーパーセール」
2日から始まりますね
何だか以前より回数が
増えたように感じるのは
僕だけでしょうか?
近頃は「楽天市場」も「Amazon」や
「Yahooショッピング」等に
シェアを奪われて
危機感を募らせているのか
昔ほどの高飛車さは薄れ
近頃カスタマーセンターが
消費者と店子ショップとの間を
取り持つようになったみたいですョ

最近僕も発注して
商品の発送予定の
メールまで届いたのに
商品が在庫切れだったのですみません
だけで後のケアをしないショップに当たり
レビューの苦情を書いたら
直ぐに楽天側から連絡があり驚きました
苦情の詳細を伝えたら
楽天からショップに指導が入ったようで
こちらも代替案をショップに提示した事から
違う商品になったとは言え
問題解決ができました
以前の「楽天市場」なら
我関せずを決め込んでいたと思います
やはり消費者の立場からは
競合する存在があった方が良いようですね

「楽天スーパーセール」って
名前ばかりが前面に出てるけど
正直要るような商品はありませんし
仰るように本当に目玉価格の商品は
ツカミで見せびらかすだけで
販売数は非常に少ないようです
価格も「半額」などとうたっているけど
通常の販売価格よりも
高く設定している場合が多く
単に割引率だけを大々的に
アピールしているケースが目立ちます
終了が近付けば更に安くなったり
購入条件が緩和されたりするので
先に買って何度ムカついたことか!(^^;
むしろスーパーセールの前後に催される
ショップ独自のセールの方が
お買い得であるような気がします

僕も今欲しい品がありますが
特に急ぎの品でもないので
楽天のスーパーセールで幾らか安くなったり
ポイントが上がったりするのか
見てみようと考えていますし
併せて「Yahooショッピング」の
「5のつく日セール」で買った方がいいのか
検討しようと思っています(^・^)

2017/08/31 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

koeda.kaede  

まっとしさんへ

仰る通り楽天はちょっとイラっと来るところがあるのと
何だか全部ではないけど遅いイメージがあってAmazon派なのです。

もう少し消費者に視線を向けないとジリ貧だしイオンみたいになってしますよね。
イオンも楽天と同じで大規模ショッピングセンターでの専門店のテナント料で
売り上げを立てていると聞いた時があり自社ブランドの製品があまり売れないのだとか…

楽天もポイントばかりチラつかせて肝心な買ってもらうと言う事に鈍いような気もします。
今のご時世、消費者目線で事を動かさないと難しいと思うんですけどね。

2017/09/01 (Fri) 06:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment