FC2ブログ
14
2017

昨日で

CATEGORY家の事
昨日10月13日でちょうど、この家に引っ越して1年になりました。
今の所大きなトラブルもなく、それなりに住めている(新築だし当たり前だけど)
でも室内は引越して来た時から家具を設置したり、必要な雑貨を置いて見たり
もちろん生活必需品があったりと、家の中に生命が吹き込まれた状態で家らしくもなって来た。

奥様もアレコレ言わないからそれなりに満足もしているのかな?とも思ったり。
実際建てるにあたってそんなに妥協したことはあまりなく、自分たちが使いたい商材は
およそ使って建てた家でもあるのです。

そうそう・・・家も住めばそれなりに傷もつくとは思いますが、今の所その不安要素は
我が家の娘チャンですが現時点では落書きもされず床のフローリングもそれなりに傷はつけられましたが
パッと見は綺麗だしセーフだなとも思っている。

コレは本当に良かったなと思っているのは、フローリングでかなり固い素材の商材を使ってるので
そのおかげでもあるのかなと思う。無垢材と随分と悩んだけど金額的には無垢材と遜色ない
金額で、そこで悩んだのではなくメンテナンスの面で悩んでいたのを思い出します。

子供がいたりすると何かを落とすのは当たり前だし、何かをこぼしたり落書きをされたりすれば
それらはダメージになるのでシミになったり、落ちない汚れになったりするのでメンテナンスが大変だなと
考えたのと、後は伸縮も天然木だとあるだろうからサネの部分に隙間が生じるはずなので大変だ。

好きな人はそれらに対してペーパーをかけたり隙間の掃除をしたりと楽しめるのかもしれないけど
我が家の2歳児がいる状況では困難だと思ったので採用はしなかったんですけどね。

そんな考えもありこの1年を過ごし月末から新しい仲間ってわけぢゃないけど
カーポートも建つ(もちろんそんな恰好良いものではないけど)。

月日が経って味も出てくる建物になってくれれば建てて良かったなと感じると思う。
その答えが出るまでは20年は必要かな。







スポンサーサイト

Tag:日記 奥様

0 Comments

Leave a comment