FC2ブログ
05
2018

陶器市

CATEGORY日々の事
先日、伊賀焼きの祭り?安売り?そんな様なものに行って来た。
伊賀焼きと言えば、かまどさん(長谷園)で有名な伊賀焼きで土鍋は結構売れているみたいで・・・
かまどさんは知っていたけど、伊賀焼きってのがあんまりピンと来なくて奥様に教えてもらったんですけど。

ゴールデンウィークなのかこの時期は、全国で陶器市が沢山やっていて伊賀焼きもその陶器市の一つで
器を買いに遠路はるばるやってくる人がいるのかなと思いきや(自分達もそうだけど)車の渋滞が
あるくらい人が沢山いて、行く先々で皆様買いまくっている様子。

奥様はそういうのが好きみたいで、僕は使えたら何でも良いタイプであんまり興味は無いけど
露店なども出ていて、子供連れでもそれなりには遊べる感じでした。
が・・・しかし到着間際で娘チャンが車の中で寝てしまったので、僕は車中で待機する事になり
現場には行きましたが外には一歩も出てません・・・ずっと小説読んでましたね。

しばらくすると僕もウトウトして寝てしまい、どれくらい経ったか叩かれている感触があり目を覚ますと
娘チャンが起きていて、その後は二人で歌を歌ったり適当に時間を過ごすと奥様が帰ってきたので
帰ることに。ちなみに買ったのはどんぶり鉢と花瓶らしくてやっぱり安かったんだとか。

家に帰って見せてもらうと(買った花瓶)↓
DSC01623.jpg

・・・センスの無い僕にはまったく良さが分からない代物でした。
どんぶりは普通の感じでしたが好きな人には違いが分かるし良さも分かるんだろうなとも思いながら
値段なんてあってないようなもんだろうなとも思ってる。

こういう陶器とか家具とか芸術品は買う人が気に入るか、それに対していくらまで出せるか
それに限るなと思う。完全に価値観の世界だもんね。

明日まで全国で何処かは陶器市がやっているはず!行きたい人は行ってみては。
ちなみに僕は昨日から仕事ですが。



スポンサーサイト

Tag:日記 奥様 陶器市 かまどさん

0 Comments

Leave a comment