FC2ブログ
11
2018

事件。

ちょうど10年前の6月8日に、秋葉原の無差別殺傷事件が起きてあれから10年なんて話が
新聞やニュースで取り上げられていた矢先に、次の9日に新幹線で無差別殺傷事件が起きた。

狙ったのか?模倣犯か?何なのか知らないけど何なんだと思う事件。

新幹線なんか密室だし犯人の隣に座っているわけだし逃げようが無い。
捕まった犯人の顔をテレビで見ていると明らかに正常な意識を保っているような目をしていた。
どうせこのあと起訴されて責任能力だとか精神鑑定だとかにかけられて公判が続き
裁判になって行くんだろうけど怪我された方や亡くなった遺族はどう思うのか・・・

考えられないほどの気持ちだろうなと思う。

犯人もこれまた良くある言動で
『むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった』
何の動機だ?人が一人亡くなっているわけだぞ。

どう言葉にしてもどうにもならない事件で、その車両に乗り合わせていた乗客も心的ストレスに
ならなければ良いんだけど・・・

言葉にならない事件で、世界中で沢山こんな事件が起きているのかと思うと
コレもまたある意味テロだよねと思う。アメリカでも銃の乱射事件なんて良くある話だし。

人の命なんて人が奪うものではない。
悲しい事件だわ。

新幹線のセキュリティをなんて良く聞く話だけど、飛行機とは違い難しいと思う。
1日に運行している本数と、それを利用するお客様の人数を考えると時間がかかりすぎて
そんな事をしていると利便性を損なうし、新幹線の価値が下がってしまう。

その反面セキュリティの事は課題が残る・・・
解決は難しいなと感じる。

東京オリンピックまであと少し課題が新たに露呈した問題でもある。




スポンサーサイト

Tag:日記 無差別 事件 セキュリティ 新幹線

0 Comments

Leave a comment